一般歯科

齲蝕(虫歯)や歯周病の治療を行います。
治療後も、健康な状態を維持するために日常の歯磨きは大変重要です。当院ではブラッシング指導にも力を入れております。

また、患者様の状態に合わせて、毎月または数ヶ月に一度の定期検診をお勧めしております。

小児歯科

歯が痛いなどの緊急を要する場合でなければ、まず徐々に慣らしながら治療に入るTSD法を基本としています。

T (Tell)・・・・お子様に対してどんなことをするのかお話しし

S (Show)・・・使用する器具などを見せて

D (Do)・・・・実際に体験させてみる

治療が終了した時には、ごほうびの『消しゴム』があります。

高齢者歯科

歯周病が全身に及ぼす影響として脳血管障害や心筋梗塞のリスクが高まる、認知症になりやすいということがわかってきました。誤嚥性肺炎の原因となる細菌の多くは歯周病菌とも言われています。

『オーラルフレイル』という言葉をご存知ですか?歯や口の機能低下のことです。噛む力や飲み込む力が弱くなる→食事がうまく取れない→低栄養状態になる→活動量・筋力が低下するなどの悪循環から全身のフレイル(虚弱)進行に強く影響します。

そのため、虫歯や歯の無いところに義歯やブリッジを入れて噛める状態を作り、歯周病の治療やメンテナンスすることは健康寿命を延ばすために大変重要なことです。
また、治療内容に制限がありますが高齢者施設での訪問歯科診療も行っております。

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)

歯と歯の間などの磨き残しの多いところに柔らかいゴムでできたカップなどを歯にあて、特別な器械を使って汚れを取り除きます。痛みを伴うことはありません。歯周病や虫歯の予防になります。

EMS社のエアフローです。特殊なパウダーを歯面にジェット噴射することで、歯面に付着したプラーク(バイオフィルム)を痛みを感じずに除去することが可能です。